エオルゼア冒険日記

はじめてのMMORPG備忘録

地下迷宮の調査に行ってきた

槍術士ギルドに行くために故郷のグリダニアに帰った。

ストーリー上、最近はウルダハにいるけど、活動拠点はリムサになってるから、里帰りって感じがする。

 

そこで、なんか地下迷宮が発見されたから見てきたら、みたいなことを言われて、道すがらだからいいかなーと思って話を聞きに行った。

f:id:manzana-I:20211118025026j:plain



開放されました。

f:id:manzana-I:20211118020830j:plain

(以降、死者の宮殿のB10までのネタバレ含)

 

元々攻略本を読まないタイプで、エオルゼアでも、ストーリーやクエスト、コンテンツに関する情報などはほとんど入れてない。

目の前に現れて初めて、調べたり、とりあえず突入してみたり。

 

IDなんかは、一応予習してるけど、全部は覚えられないので、大事だろうということを1つ2つだけ覚えていくようにしてる。(エレベーター乗らんと置いてかれるぞ、とか、これあるとボス無敵だからなんとかしないといけんのや、みたいなの)

 

でも、やっぱりまずは試して、それから改善点を考えるうえで調べたり、ってのが一番楽しい、というのも。

何が分からないか分からないんだよね。事前に調べるも何も、存在すら知らないことを調べようがないわけで。

 

f:id:manzana-I:20211118021540p:plain

f:id:manzana-I:20211118021848j:plain


FFっぽい。と言ってもFFX途中で進めなくなったのと、FFⅦの最初の方しかやったこと無いんだけどね……そのあたりと似てるよね。

ちなみに、CCFFⅦは周回した。ザックスが好き。

 

持ってると眩しくて前が見えにくそうだなあ。かっこいいけど

f:id:manzana-I:20211118022314p:plain

 

f:id:manzana-I:20211118022649j:plain

 

f:id:manzana-I:20211118022659j:plain


もうなんかね、いまいちギミックも分からないんだけど、なんだかんだ進めてるって感じだった。とにかくうまい具合に敵を倒してレベル上げて、宝箱開けて、どういう条件か分からないけど条件を達成して次の階に行く、みたいな感じだった。

 

不思議のダンジョンっぽい。私はポケモンしか知らないけど。

 

途中カエルになったり、弱体化したり、

どうしたら効率よく倒せるかな、とか、どうすれば狙われないように弱い敵を引き付けられるかなとか、

一人だからとにかくHPが減る! それを、どのタイミングで回復するとか、色々考えながら戦うのがすごく楽しい!!

 

 

そして、B10階

f:id:manzana-I:20211118023535j:plain


なんか強そうなやつと接敵した。

遺跡の番人的なやつか?

 

ここぞとばかりに、宝箱開けてゲットしたアイテム使いまくって(意味あるかは分からないけど)、ひたすら動き回りつつ攻撃しまくった。

 

HPが減ったら内丹を使って、後はポーション。待ち時間があるから、後はブラッドバスでちまちまギリギリHP保持

範囲攻撃は急いで逃げて、避け切れないときは諦めて攻撃しまくって、

 

f:id:manzana-I:20211118024105j:plain

倒した。

もう、アドレナリンがすごいっていうか、すごい楽しかった。ダンジョンに求めてるものがあったなって思ったけど、パーティ組んで行ったらまた違った楽しみがあるんだろうな。